音楽と映画とお洒落大好き☆

by ikechanm2

渡辺レベッカさん

なにげにYouTubeでジェイソン・ムラーズを検索してたら、日本語訳でカバーしてた渡辺レベッカさんが凄すぎ!
洋楽の和訳はもちろんのこと、J-POPのカバーもしてて、下手なオリジナルより全然上手い!
森山直太朗さんも好きみたいで、『晩秋』弾き語り、オリジナルより素敵かも〜😆


[PR]
# by ikechanm2 | 2015-06-15 14:32 | 音楽 | Trackback | Comments(3)
d0142464_14393970.jpg

どうも、車に接触したかイノシシに蹴飛ばされるかして尻尾の付け根の右側を強打したらしい??

変な唸り声を上げて狭い隙間にもぐり込み様子がおかしいのに気付いたのが、かかりつけの動物病院が休診日の木曜夕方。

翌朝一番に連れてったら、先生は私の言う呼吸が早すぎるという訴えのみで触診もせず胸のレントゲンを撮り、肺は大丈夫ということで二週間効く特殊注射を打って明日朝まで様子を見よと。

翌土曜朝に食欲が戻らないと電話をしたら、そろそろ食べる頃だと思うがどうしても気になるようなら血液検査をして栄養点滴を打つから連れてきてと言う返事。

そのうちに少し食べ始めたので、とりあえず安心してたら、夜に尻尾がだらーんとして動かないことに気付く。

ネットで調べてみたら、骨折や脱臼の可能性ありで一刻も早い治療が必要とある。

それはヤバイと、日曜もやってる動物病院をネットで調べ、今日朝一で片道40分かけて連れて行った。

そこは、いつものかかりつけのとこに比べたら、え!?と思うほどの簡素な小さなクリニックだったが、先生は丁寧にしっかりと診てくださり、レントゲンの結果、尻尾の付け根の左右にある骨の右側のが若干ずれてて、そこで神経が切れた可能性もあるので、痛み止めを処方してしばらく様子を見ましょうとのこと。
それでそのうち動くようになるかも知れないし、動かなくても血流に障害がなければ問題なし、最悪血流が止まってしまった場合は尻尾を切ればよいらしい??
[PR]
# by ikechanm2 | 2015-05-31 12:00 | | Trackback | Comments(1)
d0142464_2135382.jpg

[PR]
# by ikechanm2 | 2015-03-28 21:04 | | Trackback | Comments(2)
d0142464_17215665.jpg

うーちゃんが尿管結石でオシッコが出にくくなり、今月4日に近場のかかりつけ動物医院に連れて行ったら、膀胱炎と診断され注射とお薬10日分をもらった。

ところが全く良くなる様子がなく薬も吐いてしまうので、1週間後に再訪院したら、薬が合わないということで1週間効く注射を1本された。

ところが夕方のゴハンを全部吐いて歩くのもフラフラになったので、これはまずいんじゃ?と再再訪院したところ、そこでやっと膀胱を触診した先生が、オシッコが全く出てなくて尿毒症になってることに気付き、即入院した。

その日のうちに連れていったのが幸いして危機一髪で手当てが間に合い、その後23日まで治療をしてカテーテルを抜くも、自力排尿が難しく、オシッコの出口を切って広くする手術のために福井市の大きな動物病院を紹介された。
最速2日後に手術ができるということで、手術当日に連れていくか、今から連れていってあちらに預けるかと問われ、セカンドオピニオンの結果次第では治療法も変わるのではないかと、そのまま車で福井市へ向かう。
夕方7時頃診察を受けられ、これから手術しましょうということになり、夜8時半頃に先生から電話で結果の報告が来た。

手術はうまくいき健康状態も問題なしということで一安心してたところ、2日後に顔を見に行ったら今度は長い入院のストレスでゴハンを少ししか食べないとのこと。
そこで急遽、退院を早めて土曜日に返してもらえることになった。

しかし抜糸までは、エリザベスカラーと十分な注意が必要とのことで、しばらくはじっくりと自宅でうーちゃんと過ごそうと思う。
なので、予定してた日曜の大阪ライブ、無理そうです。
申し訳ない!
[PR]
# by ikechanm2 | 2015-03-26 17:22 | | Trackback | Comments(2)
16.シェアハウス・ウィズ・ヴァンパイア★★★★★★★☆☆☆ コロナシネマワールド
監督:タイカ・ワイティティ、ジェマイン・クレメント
出演:タイカ・ワイティティ、ジェマイン・クレメント他

ドキュメンタリータッチで描いた、バンパイアたちの日常。(笑)


[PR]
# by ikechanm2 | 2015-03-21 20:01 | 映画 | Trackback | Comments(0)
15.ナイト ミュージアム エジプト王の秘密★★★★★★★★☆☆ コロナシネマワールド
監督:ショーン・レビ
出演:ベン・ステイラー、ロビン・ウィリアムズ、オーウェン・ウィルソン、ベン・キングズレー他

今回はイギリス大英博物館が舞台。
最終章を終えて主人公は、きちんとした仕事をするには知識と教養を得るための学歴が必要不可欠だということに気付き、学ぶことを選択するわけですね。最近の映画にこういうの多いね。トムハンクスがオッサンになってから大学に入って新たなる人生を見つける『幸せの教室』とか、『6才のボクが、』もお母さんが大学に入り直して大学教師になるし、今の社会で高卒では、人生の可能性も限定されてしまう時代なんですね。でもそういうことは人生をある程度経験してからじゃないと気付けないので、若者は年配者の言うことを貴重な教訓として素直に聞くべきですね♪
[PR]
# by ikechanm2 | 2015-03-21 20:00 | 映画 | Trackback | Comments(1)
14.イントゥ・ザ・ウッズ★×7.5 アレックスシネマ
監督:ロブ・マーシャル
出演:メリル・ストリープ、エミリー・ブラント、ジェームズ・コーデン、アナ・ケンドリック他

ミュージカル仕立てなので、歌の部分がちょっと退屈。
おとぎ話には大切な教訓がたくさんあるので、見落とさないように!というお話。
[PR]
# by ikechanm2 | 2015-03-18 20:00 | 映画 | Trackback | Comments(1)
13.ビッグ・アイズ★★★★★★★★☆☆ テアトルサンク
監督:ティム・バートン
出演:エイミー・アダムス、クリストフ・ワルツ他


[PR]
# by ikechanm2 | 2015-03-11 20:00 | 映画 | Trackback | Comments(0)
12.FRANK フランク★★★★★★★★☆☆ メトロ劇場
監督:レニー・アブラハムソン
出演:ドーナル・グリーソン、マイケル・ファスベンダー、マギー・ギレンホール他

才能あるミュージシャンに惹かれるタイプの音楽好きならよくわかる、ニヤリとしてしまう映画。
[PR]
# by ikechanm2 | 2015-03-04 20:01 | 映画 | Trackback | Comments(0)
11.100歳の華麗なる冒険★★★★★★★★☆☆ メトロ劇場
監督:フェリックス・ハーングレン
出演:ロバート・グスタフソン、イバル・ビクランデル他

大人のおとぎ話的な、スウェーデンのベストセラー小説の映画化。
[PR]
# by ikechanm2 | 2015-03-04 20:00 | 映画 | Trackback | Comments(0)
10.6才のボクが、大人になるまで。★×8.5 テアトルサンク
監督:リチャード・リンクレイター
出演:エラー・コルトレーン、ローレライ・リンクレイター、パトチシア・アークエット、イーサン・ホーク他

子供を安全に健全に育てるのは容易ではないことと、そのために親がすべき必要なことを教えてくれる。
[PR]
# by ikechanm2 | 2015-03-03 20:00 | 映画 | Trackback | Comments(0)
9.アメリカン・スナイパー★★★★★★★★★☆ アレックスシネマ
監督:クリント・イーストウッド
出演:ブラッドリー・クーパー、シエナ・ミラー他

戦争の現実をリアルに描いていて見逃したら損する。
[PR]
# by ikechanm2 | 2015-02-25 20:00 | 映画 | Trackback | Comments(0)
8.チャーリー・モルデカイ 華麗なる名画の秘密★×7.5 アレックスシネマ
監督:デビッド・コープ
出演:ジョニー・デップ、グウィネス・パルトロウ、ユアン・マクレガー、ポール・ベタニー他

ジョニデの映画ということであまり気乗りはしなかったが、ま、やはり、わざとらしさが鼻につくが、コメディだし、しょうがないね。


[PR]
# by ikechanm2 | 2015-02-10 20:00 | 映画 | Trackback | Comments(0)
7.エクソダス:神と王★×8.5 アレックスシネマ
監督:リドリー・スコット
出演:クリスチャン・ベール、ジョエル・エドガートン、ジョン・タロゥーロ他

見に行く前はあまり気が乗らなかったけど、見たらびっくり、いやはや大変興味深く見応えのある、超大作BIG映画でした。これを見逃したらバカです。さすがオスカー俳優クリスチャン・ベール、巨匠リドリー・スコット監督です!


[PR]
# by ikechanm2 | 2015-02-04 20:00 | 映画 | Trackback | Comments(2)
5.ANNIE アニー★×7.5 アレックスシネマ
監督:ウィル・グラック
出演:クワベンジャネ・ウォレス、ジェイミー・フォックス、キャメロン・ディアス、ローズ・バーン他

お話がお子様向けなのと、主役の女の子の話し方が自然じゃないのと、ジェイミー・フォックス以外の歌がつまらないのとで、別に見なくてもよいような映画。ただ、ジェイミー・フォックスの歌声だけは別格で、音楽まで別物に変わる。見どころはそこ。

6.ベイマックス 吹き替え版★×7.5 アレックスシネマ
監督:ドン・ホール、クリス・ウィリアムズ

お子様向けアニメ。話題になってたので見たが、特に見る必要もない映画。ただ、エンディングに流れたフォール・アウト・ボーイの『Immortals』がめちゃ格好よかった。見どころはそこ。



[PR]
# by ikechanm2 | 2015-01-28 20:00 | 映画 | Trackback | Comments(2)
3.天才スピヴェット★×8.5 テアトルサンク
監督:ジャン=ピエール・ジュネ
出演:カイル・キャトレット、ヘレナ・ボナム・カーター他

4.ウィークエンドはパリで★×7.5 メトロ劇場
監督:ロジャー・ミッシェル
出演:ジム・ブロードベント、リンゼイ・ダンカン他

70年代のつっぱりインテリお洒落世代の夫婦が(特に奥さん)いい歳になってもそのままつっぱって生きてる感じで、一昔前の世代の古臭さと違和感を感じた。


[PR]
# by ikechanm2 | 2015-01-27 20:00 | 映画 | Trackback | Comments(0)

暖かい昼下がり

猫ベッドでくつろぐニャンズ♪
d0142464_12522782.jpg
d0142464_12504834.jpg

[PR]
# by ikechanm2 | 2015-01-25 12:51 | Trackback | Comments(1)
映画『96時間 レクイエム』のオープニング曲がよかったので調べてみたら、Glass Animalsのアルバム『ZABA』の8曲目『Toes』だった。
[PR]
# by ikechanm2 | 2015-01-18 11:54 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
2.『シン・シティ 復讐の女神』★★★★★★★★☆☆ アレックスシネマ
監督:ロバート・ロドリゲス
出演:ミッキー・ローク、ジェシカ・アルバ、ブルース・ウィリス、ジョシュ・ブローリン、エバ・グリーン、ジョセフ・ゴードン=レビット他


[PR]
# by ikechanm2 | 2015-01-14 20:00 | 映画 | Trackback | Comments(0)
1.96時間 レクイエム★★★★★★★★☆☆ アレックスシネマ
監督:オリビエ・メガトン
出演:リーアム・ニーソン、マギー・グレイス、ファムケ・ヤンセン、フォレスト・ウィテカー他



[PR]
# by ikechanm2 | 2015-01-13 20:00 | 映画 | Trackback | Comments(0)
スマホ人口が増えラインサイトの充実めざましく、私もラインプレイを始めた。
やってる人ならわかると思うけど、そこは最新技術の動く仮想空間で、自分の部屋作りや着替えができ、ミニブログ的なダイアリーやチャットでは世界中の登録者と現実的な交流もでき、至れり尽くせりのサービスもついてて、私はまさに夢の仮想空間だと思うんですが、いかがでしょう?
そこの私の仮想プライベート空間とアバターで、温泉宿で過ごす正月のシーンを作ったので、ほんの一部をスクリーンショットで撮ってみた↓

d0142464_10292895.jpg
            可愛く動くんだよ↑


[PR]
# by ikechanm2 | 2015-01-04 10:28 | 日常 | Trackback | Comments(2)
次から次へと入るアップデートのせいか?以前はサクサクと使えたエキサイトブログのPC版がどんどん重くなり、最近はブラウザを2個同時に使うと固まってしまうありさま。
軽くする方法をネットで色々調べて試してみたけど、ブラウザ2個の問題は解決せず投稿に時間のかかることといったら.....
そこでやっとタブレットからの投稿を思いつき、試してみたらPC版とほとんど同じようにできて、携帯カメラやスクリーンショットで保存した写真も簡単にサッとアップできて超便利!気付くの遅すぎた~( ´∀` )b
もはやガラケーやPCの時代は過ぎた?気がした。
若者のPC離れが進んでるのが理解できる。


[PR]
# by ikechanm2 | 2015-01-04 10:04 | 日常 | Trackback | Comments(0)

雪が更に積もる

d0142464_1014324.jpg

翌日はこうなりました(^。^;)
[PR]
# by ikechanm2 | 2015-01-02 16:00 | 日常 | Trackback | Comments(0)

年明けました

d0142464_9523817.jpg
実家の前から
大晦日夜から降った雪で、新年早々こうなりました。
[PR]
# by ikechanm2 | 2015-01-01 09:49 | 日常 | Trackback | Comments(0)
54.ホビット 決戦のゆくえ★★★★★★★★☆☆ アレックスシネマ
監督:ピーター・ジャクソン
出演:イアン・マッケラン、マーティン・フリーマン、リチャード・アーミテージ、ルーク・エバンス他

やっと終わったー!(^^)!


[PR]
# by ikechanm2 | 2014-12-17 20:00 | 映画 | Trackback | Comments(0)
53.ゴーン・ガール★★★★★★★★☆☆ コロナシネマ
監督:デビッド・フィンチャー
出演:ベン・アフレック、ロザムンド・パイク他

とんでもない女性と結婚してしまった主人公ではあるが、それを許して受け入れてしまうところがある意味、共犯者であり似た者同士、それが結婚というものなんだよ、ということか?


[PR]
# by ikechanm2 | 2014-12-16 20:00 | 映画 | Trackback | Comments(0)
52.サンシャイン 歌声が響く街★★★★★★★★☆☆ メトロ劇場
監督:デクスター・フレッチャー
出演:ピーター・ミシュラン、ジェーン・ホロックス、ジョージ・マッケイ、アントニア・トーマス、フレイア・メーバー、ケビン・ガスリー他

イギリスのヒットミュージカルの映画化。


[PR]
# by ikechanm2 | 2014-12-09 20:00 | 映画 | Trackback | Comments(0)

『イーダ』見てきたよ

51.イーダ★★★★★★★★☆☆ メトロ劇場
監督:パベウ・パブリコフスキ
出演:アガタ・チュシェブホフスカ、アガタ・クレシャ他


[PR]
# by ikechanm2 | 2014-12-02 20:00 | 映画 | Trackback | Comments(0)
50.インターステラー★★★★★★★★★☆ アレックスシネマ
監督:クリストファー・ノーラン
出演:マシュー・マコノヒー、アン・ハサウェイ、ジェシカ・チャステイン、マイケル・ケイン、ジョン・リスゴー他

相対性理論の重力と空間と時間の関係を中心に、人類の存続のため大切な家族のために新天地を探して宇宙空間と時空を旅するお話で、ちょうど宇宙の成り立ちを放送大学講座でかじったのと『マンガでわかる相対性理論』を読んでるとこだったので、かなり興味深く面白い作品だった。
土星近くに現れたワープゾーンから遥か彼方の宇宙に行けて結果未来の娘ちゃんに重力を操るヒントを与えたパパだけど、そもそも宇宙に行けたのは未来の娘ちゃんの発明のおかげだったみたいな、卵が先かニワトリか的な?
しかしブラックホール近くの星でミッションを果たす1時間が、待機してる母船では16年に相当するって...そんなに時間がゆっくりになる物凄い重力下に人が行ったら即ぺっしゃんこに潰れてしまうのではないかと...てか行けないと思うけど、ま、理論を映像で見せるということで。


[PR]
# by ikechanm2 | 2014-11-26 20:00 | 映画 | Trackback | Comments(0)
ブログ更新しようと、たまにパソコン開くと、次から次へとWindowsのアップデートが入ってきて、ブラウザの反応が異常に遅くなってしまい、それが何十分も(*_*;
使いたいときにすぐに使えないパソコンではねぇ.....何とかならないもんでしょうかねぇ(-_-;)

d0142464_15261459.jpg

パソコンで文字打ちながらタブレットからも写真投稿しながら、器用なことしてるなぁ。。。


[PR]
# by ikechanm2 | 2014-11-25 15:25 | 日常 | Trackback | Comments(1)