人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画館観た映画と、洋楽ロック関連と、日常のつぶやきのブログです。

by ikechanm2

ヤング@ハート名古屋公演

25日、仕事から帰って猫の世話と片づけをしてから身支度をして駅に向かい、JR名古屋往復割引切符9500円を買って、特急直通2時間で名古屋に。

名古屋駅から地下鉄駅に向かう途中の高島屋のいつものバームクーヘンの行列が、隣にできたドーナッツの行列の影響で短くなってたので並んで買ってみた。
並ぶメリットは焼きたてのほわほわしたのが食べられるというだけで、バームクーヘンに特に変わりはないというか、普段口にする固いバームクーヘンが不味すぎるだけじゃ?

栄のNHK名古屋放送局近くの愛知芸術劇場大ホールで行われたこの平均年齢80歳のロックコーラスグループ『ヤング@ハート』の公演ですが、このグループは指導者とバックバンドのセンスもよく、ロックの名曲の選曲は素晴らしく、生まれた時から80年近くず~っとアメリカ音楽に親しんできた人たちならではのリズム感と発声でもって聴かせてくれる歌はとにかく楽しく、日本のロック・R&Bミュージシャンがいくら頑張っても及ばない領域だと思う。
前半はジーンズにおそろいの青いシャツでリズムが楽しい曲を中心に、後半は黒ズボンに思い思いの赤のコーディネートで歌詞で聴かせる曲が多かったような。
最後の方で、おばあちゃんソロが日本の『スキヤキ』をスーザン・ボイルより高い綺麗な声で歌って、次になんかわけわからん曲が始まったと思ったら客席がわいたので、演歌か?と思ったら、♪リンダリンダ♪ときた。そこから客が次々に起ち始め、次のやっぱりわけわからん曲で総立ちになって最高に盛り上がったんだけど、あれは何?
それまでに聴いたアメリカンソングとのグレードの差と盛り上がり方に落差がありすぎ!!
そのあとR&Bの達者なソロもあって、ロック曲ではおとなしかったオバサンが日本の曲とそこだけはやけにのってたけど、やっぱりヤング@ハートはロックが主流なとこが好きです!!
by ikechanm2 | 2010-03-28 16:17 | 音楽 | Comments(4)
Commented by ひろる at 2010-03-29 08:14 x
私、このグループの事ぜんぜん知らなかったです~~
入れ歯型ピンバッジ^^は売ってましたか?
まさにヤング@ハートな方達みたいだねぇ~~平均年齢80歳~(;O;)
最近亡くなったメンバーもいるとか。。
で、観に来てる人もまさか、老人ばっか??^^
いけちゃんも、歌うたい、をまた始めたらどうでっか?歌うって上手な人がやるとホント気持ちよい行いですからね~~
Commented by ikechanm2 at 2010-03-29 18:24
ひろるさん、
見に来てた人は、映画『ヤング@ハート』を見た人がほとんどだと思うけど、雰囲気としては年齢層が上の方の森ちゃんファンみたいな人と、ロック好きみたいな人。
後ろにいたオッサン二人は、ヒャウ~!ヒョウ~!の連発でうるさいのなんの。

歌うのは好きだけど、あんなロックなら歌いたいけど、古今の名曲以外の日本曲のコーラスは勘弁~
Commented by ゆっきー at 2010-04-07 20:11 x
こんばんは、
いけちゃんさんは、フットワーク軽く、尊敬しちゃいます。
私も、先日、大阪のライブハウス、梅田AKASOへ斉藤和義(せっちゃん)のライブに行ってきました。
大阪は、かっこいいアラフォーの方たくさん、おられました。
やっぱり田舎と違い、おしゃれですね!みなさん。
あまりの、直太朗の音沙汰なしに、すっかり、せっちゃんに、はまっています。
なんか、やっとNRCから、お知らせ来るみたいですね!
Commented by ikechanm2 at 2010-04-11 15:50
ゆっきーさん、
来ましたね~ローカルなのが。その先はまだ内緒。
名前
URL
削除用パスワード