人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画館観た映画と、洋楽ロック関連と、日常のつぶやきのブログです。

by ikechanm2

『シスタースマイル ドミニクの歌』見てきました~

65.シスタースマイル ドミニクの歌★★★★★★★★☆☆
監督:ステイン・コニンクス
出演:セシル・ド・フランス、サンドリーヌ・ブランク他

♪ドミニック♪ニク♪ニク♪の歌を世界的に大ヒットさせた、修道女シスタースマイルの半生を描いた映画。
ほのぼのとした歌のシーンから明るい感動作品を想像してたら、実は人生の厳しい現実を描いた、辛い映画だった。
この主人公は思考と行動が衝動的短絡的で、まわりの空気を読みながらコツコツと目標に向かって努力してくことができない障害があったのだと思う。
うまくいかないのは自身に問題があるという自覚がないから、それを全部他人のせいにして、その鬱憤をはらすために安易に酒や薬に頼り、やがて人生を破綻させてしまうというのは、最近の芸能人にもよくあるパターンです。
彼女の母親はそういう性質をわかっていたから、平穏に生きられるレールを用意してたのだけど、その方法を間違ってしまったため娘は当然そういう母親の思惑を理解して思いやる能力もなく反発、唯一のよりどころも失ってしまったわけで、やはりこういう人やその家族に大切なのは、個の弱点を理解した上での適切な教育だと思う。
この主人公はどこに行ってもそういう教育者に恵まれなかったため、こういう残念な結果を生みだしてしまったのだと思う。
by ikechanm2 | 2010-10-27 14:15 | 映画 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード