人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画館観た映画と、洋楽ロック関連と、日常のつぶやきのブログです。

by ikechanm2

アカデミー賞2011

今年のアカデミー賞が決まった。
今年は久々にWOWOWの生中継を見ることができて、今年もまた私の好きな俳優、コリン・ファースが主演男優賞獲得。

おめでとうございます!

受賞作品に関してはどれもまだ見れてないけど、コリンはね~、『アナザー・カントリー』の若いゲイの役で初めて知って、『ブリジット・ジョーンズの日記』で40歳過ぎなのになぜかかっこいいダーシーを演じてくれてファンになって、『真珠の耳飾りの少女』では私の好きな画家フェルメールを演じてくれて、他にもいろいろ。
去年のジェフ・ブリッジス同様、獲るべくして獲ったと言えるでしょう。
主演女優賞のナタリー・ポートマンもしかりと思い。

そして作品賞と監督賞の『英国王のスピーチ』に関しては、『ソーシャル・ネットワーク』でなかったことに異を唱える人もいるようだけど、私はソーシャルには心突かれ揺さぶられるものはなかったので、英国王で納得。
作品としてどんなに完璧にできていても、心に響くものが少ない映画はつまらないです。
by ikechanm2 | 2011-03-02 11:56 | 映画 | Comments(4)
Commented by ひろる at 2011-03-02 15:45 x
いけちゃんも納得のアカデミー賞結果で良かったですね(*^^)

ナタリー・ポートマン、レオンとスターウォーズくらいしか観てませんが、ものすごい才女のようですね。
神は二物も三物もお与えになる・・・
今は妊娠中なの?

ラジオでほんとーにレオ様はオスカーには縁が無いね~~って嘆いてるパーソナリティがいたわ・・・^^;
Commented by MAYUMI-SAKURA at 2011-03-02 17:02
はにかみながらのスピーチはよかったですね。
フェイスブックは自分も興味なかった。分らんし、早口の映画って字幕読むだけで疲れるので。
ポートマンさん素敵ですね。いい女優さんになりますね。演技に箔がついて
Commented by ikechanm2 at 2011-03-03 15:33
ひろるさん、
ポートマンは1年間1日5時間バレエのレッスンをしてふきかえなしで踊ったとか。そしてその時のコーチのバレエダンサーとできちゃったらしい。
そこまでなりきり演技ができないと、オスカーはなかなか難しいのではないかと。
レオ様はいつもレオ様だしな~
トムやブラピもしかり、デップもある意味いつも同じ、パイレーツオブカリビアンはもうウンザリだわ。(´ー`)
Commented by ikechanm2 at 2011-03-03 23:52
まゆみさん、
ベール兄さん、やったね!
彼は肉体的な役作りがハンパなく、今回は毛を抜いてハゲも作ったんだとか。
フェイスブックの兄ちゃんは、感情を抑えた演技で観客を引きつけるのは誰にでもできることではないと評論家が残念がってたけど、私は特に作り込んだ演技には見えなかったな~長いセリフを早口でまくしたてるとこは凄いと思ったけど。
主演賞はやっぱ、人間的に深い演技のできる人じゃないとね~
名前
URL
削除用パスワード