人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画館観た映画と、洋楽ロック関連と、日常のつぶやきのブログです。

by ikechanm2

シカゴプードル『桜色』

今年も桜ソングの時期がやって来たけど、ちょっと驚くニュースを見つけた。

今日発売の、シカゴプードルのシングルCD『桜色』のジャケット写真は、近くにある私の母校、味真野小学校の桜の木であ~る。

去年の春に撮影したらしく、PVも一緒に撮影したらしい。
そこで味小はシカゴプードルのCDを普段校内放送でも流して、おなじみになってるらしい。


by ikechanm2 | 2011-03-09 19:43 | 日常 | Comments(5)
Commented by ゆっきー at 2011-03-09 21:58 x
お久しぶりです。

ジャケットの桜
見ました、りっぱな美しい桜の木ですね

この、グループは何か福井県と関係かあるのでしょうか?
Commented by ikechanm2 at 2011-03-10 08:01
ゆっきーさん♪
お久しぶり~
このグループは大阪中心に活動してるようですが、味真野小学校は「校庭の桜」でGoogle検索すると一発で出てくるほどなので、そこで歌のイメージにピッタリだったのでしょうね。
というようなことが、土曜日の福井新聞にでてました。^^;
Commented by ひろる at 2011-03-10 08:57 x
見事なフォルムです!こんなキレイな形の桜の木もなかなかないんでしょうね~~。
シカゴプードルって初めて聴きました。
母校が見られて良かったですね~~♪
名前は「みまの」って読むんですか?m(__)m
Commented by ikechanm2 at 2011-03-10 23:43
ひろるさん、
読みは、あじまの。
万葉集に、京の女官との恋愛関係を咎められて味真野に流された恋人との恋の歌のやりとりがいくつかあり、東大寺以前飛鳥時代に建造された古寺の跡とか旧跡がたくさんあり、ここ味真野地区はいにしえを偲ぶ万葉の里として市の名所になっとります。
この桜も昔は普通に学校の桜だったんだけど、今では樹齢140年の老木。近年テレビでよく取り上げられるようになってあれよあれよと有名になったけど、生きとし生けるものいずれ寿命も来るでしょう。
あまり騒がず自然のままに、学校の中だけでそっとしといたほうがいいのかも知れません。
Commented by simax2sima at 2011-03-19 00:44
いい桜だねぇ。。
シカプー、がんばってます。
京都の大学から結成したグループだから よく聞くよ!
名前
URL
削除用パスワード