人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画館観た映画と、洋楽ロック関連と、日常のつぶやきのブログです。

by ikechanm2

リンキンパーク日本ガイシホール公演に行ってきたよ

14日夕方、名古屋笠寺駅前に降り立つと、駅から続く陸橋の先にドームあり。
二階入口部分に着いたので、そのままスタンド席に。

主催者側の一番早いファミマ先行でとった席にしては、ステージから一番遠いDブロックで、でもまあ1列目だからそこそこに良い席ということだろうか?

19時開演ということだったけど、ステージが暗くなったのは10分以上過ぎてからだろうか、おなじみの音が流れ始めて、リンキン登場~!

しかしステージ遠く、リンキンメンバーの顔に馴染みがなく、バックスクリーンはメンバーよりCG映像中心だし、肉眼ではヴォーカルのパフォーマンスがダイナミックでパワフルなことぐらいしか特に確認できず。

音は、作り込んだ人工音をたっぷり駆使しているので、心地よく共鳴する音というよりむしろノイズ音的なのが多く、曲はヒップホップと結構にシャウトが入るメタルが多く、ドラマチックではあるけど、リズムに乗ってウキウキという感じではなく、MC少なくアンコールなしの2時間弱。
ライブなのに映画を見てるような感じだった。

やっぱ、こういうライブで生を感じるには、近くで見ないとダメだね。
しかしここのアリーナスタンディング席は、ブロックが細かくきっちりと仕切られ過ぎてて、ブロックとブロックの間には十分なスペースがあるのに、ブロック内はぎゅうぎゅうで身動き取れない感じで、それもまたなんだかねぇ。

大阪城ホールのグリーンデイみたいな、ブロック内に踊れる余裕があって、ポップであったかい(熱い)音でアットホームな雰囲気のライブが、やっぱ好きだわ。
by ikechanm2 | 2011-09-16 13:11 | 音楽 | Comments(2)
Commented by ひろる at 2011-09-17 07:47 x
1万人収容とありますね。でかいですね~~アリーナ席が一番いい席になるんでしょうけど、前すぎてもどうかと・・・
でもこういうライブは観客の熱気がムンムンなんだろね~~
11月のプラムホールは年配者が多そうです^^;(知人からの情報によりますと中小企業の福利厚生やってる会社?の懸賞に100人分。。だそうで・・・

↓白人の美青年にはうっとりします。昔、紅茶のサートーマスリプトンのCMの若者の美しさに目を奪われました。古!
Commented by ikechanm2 at 2011-09-17 15:32
ひろるさん、
ガイシホールは大阪城ホールよりやや小さめ。でも、名古屋でそんだけ埋まるのだから大したものですわ。チケット売れずに会場変更とか、公演中止になるミュージシャンもあるようだし。
日本人は、歌手と歌詞はやたら評価するけど、メロディやリズムや演奏の音には疎い人も多いし、複雑な洋楽は浸透しにくいんでしょうね。
プラムホール森ちゃんは、懸賞で当たった人とは言え好きだから応募したんだろうし、私も昔、紅茶かなんかの懸賞で布施コンサート当たったことあるし。
その時は初めての2階席で、いつもは十数列目あたりばかり取れてたよ。ああ懐かしや~
名前
URL
削除用パスワード