人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画館観た映画と、洋楽ロック関連と、日常のつぶやきのブログです。

by ikechanm2

節電

先程、屋根の太陽光発電のセールスのお兄ちゃんが来た。

設置とメンテナンスにかかる費用を毎月のローンで支払えば、総計、電力会社に支払う金額よりお得になると言う。

しかし、我が家はダンナと猫がいなければ、究極、電気は小さな冷蔵庫と洗濯機と掃除機と扇風機と給湯機だけで生きられる。
明るくなったら起きて、暗くなったら寝て、必要ならば灯りはソーラライトか廃油ろうそく。暑い寒い時は車か公共施設で過ごし、家では水着か厚着で過ごし、パソコンは図書館で、携帯はドコモで充電すればよい。
そんなシンプルな生活に憧れもあるし、電気が必要なのもあと20〜30年だけのことだし。

と言って、お断りした。F9CF.gif
by ikechanm2 | 2012-07-06 17:31 | 日常 | Comments(2)
Commented by MAYUMI-SAKURA at 2012-07-07 14:06
節電・・・テレビを点けぱなして転寝してしまうのですね(自分)
冬が問題!コタツがないと、電気毛布がないといけないので。冬の方が電気量が高い。夏は、外の風で涼んでます。裏が海なので浜風で十分。8月の終わりになると寒いくらいの涼やかな風が流れてきます。
Commented by ikechanm2 at 2012-07-08 20:15
まゆみさん
外国のような暖炉があれば、特に電気で暖をとる必要もないのでしょうね。
日本のような灯油ストーブだと寝るには排ガスが怖いし、薪ストーブでは家を焼いてしまったシンガーさんもいるし、日本家屋なら囲炉裏?煮炊きもできるし。
しかし囲炉裏も火を絶やすと天井の排気口から寒風や雪が吹き込んだりして寒いかも。実は私の実家にも昔あったのに、母が台所の改装時に知らない間に撤去してしまい、ああ残念!
今でも時々、囲炉裏や薪で焚くお風呂のあった頃の実家の夢を見たりして、でもだぁれもいない実家で一人でご飯を食べたりお風呂に入ってるという。。。
名前
URL
削除用パスワード