人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画館観た映画と、洋楽ロック関連と、日常のつぶやきのブログです。

by ikechanm2

トラちん猫白血病検査に行く

トラちんことトラ吉くん

トラちん猫白血病検査に行く_d0142464_1217647.jpg

猫エイズよりはるかに感染力の強い猫白血病ウィルス。
感染しても3ヶ月経たないと検査に引っかからないということで、今日やっと再検査に行ってきた。
ついでにもう一度猫エイズの検査もということで、血液採取して検査キッドの結果が出るまで待つこと10分。

「あれ~?前回エイズの結果が出たんだったよね?・・・今回出てないわ!」と、検査紙を見せる先生。
「はぁ?」
「白血病も出てないし、前回のははっきりと出てたんだっけ?」
「前回は、一回目の検査紙が判別不能な状態で、二回目のがクッキリとではなくボンヤリとエイズの位置に印が出てたんですけど。」
「今回ははっきりと出てるのでまず間違いないと思うけど、検査紙は百パーセントではないので、百パーセント間違いのない検査機関に出して調べてみる?」
「はい、お願いします!」
というようなことになってしまって、今日の分の検査代は無料、2日後に正式な結果が出る。ついでに去勢手術の予約もしてきた。
しかしそうなると、この3ヶ月間のエイズ感染予防管理の面倒くささは何だったんだろう?
いやその前に、トラちんを保健所に連れて行かなくて良かった。間違った結果で殺処分にされてしまってたら浮かばれないとこだった(>_<。)
それに、猫エイズウィルスは感染力が弱く、猫の体から離れると2時間ほどで不活性化してしまうらしい。唾液や血液が直接体に入らなければ感染することはないみたい。そして野良や日本の山猫の約二割近くが感染してるらしく、わざわざ捕まえて殺処分にする必要なんてないんですよ。
ああこれで私も面倒なことから解放されたし、トラちんも安心して生きられるというもんだ( ´∀`)
里親探しも可能になったし。
by ikechanm2 | 2014-01-29 12:17 | 日常 | Comments(2)
Commented by ひろる at 2014-01-30 14:59 x
トラ吉くん、よかったね~~ でもいけちゃんの今までの苦労が…f^_^; ま、良かったですやん。
ホントいけちゃん優しいです、私なんか心も体もヘタレで真似出来ません(>_<)
ニャンコをペットショップで買う…なんて人はそのまえに身近に可愛いニャンコが飼い主を待ってる事に気付いてよね。
おぼんちゃんはまた痩せてきました。。
(毎回携帯からコメントしてま。)
Commented by ikechanm2 at 2014-01-30 20:08
ひろるさん
そろそろパソコン替え時でしょうか?
うちのダンナのウィンドウズ8は色々使いにくさもあったのか、無料グレードアップで8.2(?)になったみたい。8対応のはタブレットにキーボードを接続した型のが出てますね。タブレットはスマホと違って携帯会社との契約がいらないので、無線LANが使える場所ならパケット代はただ。携帯のパケ・ホーダイ(月4千円弱)より便利かな?と、ちょっと考え中です。
で、ニャンコのことですが、大阪の公園の野良に避妊手術を施すことによって野良が激減したというニュースがあったけど、日本猫の種が代々保存されてきたのは野良がいたからこそ、野良がいなくなったら日本猫は特定の種ばかりがブリーダさんによって繁殖させられペットショップで売られるようになるんだろか。それも困ったことだと思いますわね。
名前
URL
削除用パスワード