人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画館観た映画と、洋楽ロック関連と、日常のつぶやきのブログです。

by ikechanm2

大阪の休日 佐伯祐三展

昨日は朝7時15分の特急に乗って、9時過ぎに大阪に着きました。

最近、大阪の勝手もわかってきて、地下鉄御堂筋線で天王寺動物園前へ。
駅を出ると、怪しい露天が並んだ方向に、「動物園」と書かれた看板が‥‥
そのガード下をくぐって、これまたあや‥‥商店街を通り抜けて動物園入り口に。
上を見上げると大阪市立美術館がありました。
大阪の休日 佐伯祐三展_d0142464_817538.jpg

ここは何年か前にフェルメール展を見に行ったことがありますが、本日のお目当ては佐伯祐三展です。
大阪の休日 佐伯祐三展_d0142464_817515.jpg

何年か前にも一度、大阪港の近くのミュージアムで作品展を見たのですが、その時に見られなかった作品もあったようで、またまた感動をいっぱい味わってきました。
祐三さんの絵は、モノトーンと茶の暗い画面に白と赤と黄色とグリーンやブルーが独特の色合いで効果的に配色されていて、
そのバランスが絶妙で、得もいえぬ幸せを感じわくわくするのです。
絵の具も厚めで絵筆のタッチがそのままキャンバスの上に残っていて、そこに祐三さんの痕跡を感じ魂を感じ、吸い込まれそうに感動がこみあげてくるのです。
なんか大げさですが、芸術でも映画でも音楽でも、私が夢中になってのめり込む理由はそういうところにあります。
要するに、濃ゆ~いのが好きなんですわ~
その後常設展も見て、これまた伊藤若冲の屏風や襖絵まで‥‥
きゃぁ~!
濃ゆ~い時間を過ごしました。

その後また来た道の方へ戻り、ビリケンさんのある飲食店で生ビールと焼き餃子とサラダを。
大阪の休日 佐伯祐三展_d0142464_817699.jpg

なんでたこ焼きを食べないのかというと、後でまた屋台で食べようと思ったんですっ。
でも通りの屋台には行列ができていて、並んでまで食べる根性がありませんでした~

その後、東洋陶磁美術館に行くつもりで地下鉄で淀屋橋まで戻ったんですが、
そこでうろうろ道草してたらウツボの開演時間になってしまったので、歩いて会場まで。
この日はお日様が熱くて‥‥

会場に着いて席を確認してからこの日会う約束をしてた○○るさんと待ち合わせ。
○○るさんは、○○○○こさんと約束をしてたそうで、一緒に席まで突然押しかけて失礼しました~
その後また会場で生ビールを飲んで、ライブの合間に○○○○んさんと初対面をして、直太朗のステージを満喫した後、また‥‥てんてんてんてん
帰りの列車でまたお弁当とalc 3%のビールを飲んで家に10時過ぎにたどり着きました。

追:各画家の絵画は「Yahoo!画像検索」で見れます。
by ikechanm2 | 2008-10-19 08:17 | 日常 | Comments(3)
Commented by ひろる at 2008-10-19 09:19 x
昨日はありがとうございました!
たのしかったですよ~ん。
真弓監督^^と同い年、というと、甲斐さんは55歳だそうです。

うわ!ビリケンさんや!!ご利益ありますように。。。(特売提供?)
Commented by simax2exc at 2008-10-24 23:51
ビリケンさん!これはどこですかぁ~?
なんだか巨大デス事(笑)

「佐伯祐三展」は 結局なんだかんだで行きそびれ・・・
高松のカフェに、次の巡回地が高松だって貼ってありました。
また来月、ここへ来い、っていうのでしょうか・・・?
かなり沢山の作品数が出てた様なので、大阪でぜひ観ておきたかったんですけどねぇ。。

Commented by ikechanm2 at 2008-10-25 16:45
あ、あ、ぜひ高松まで観に行ってください。
ビリケンは動物園前商店街です。
名前
URL
削除用パスワード