<   2008年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

『私がクマにキレた理由』
監督:シャリ・スプリンガー・バーマン、ロバート・プルチーニ
出演:スカーレット・ヨハンソン、ローラ・リニー、アリシア・キーズ他
大学を卒業したばかりのスカーレットが、当然のごとく敷かれたエリートコースを歩むことに疑問を抱き、偶然舞い込んだ住み込みの子守の仕事ををすることによって自分探しをしていくお話です。
R&Bシンガーのアリシア・キーズがスカーレットの友達役で出てます。女優さんもするんですね~
スカーレットはとても庶民的で小柄で可愛く、それに比べるとローラ・リニーってこんなに大女だったのか~!
N.Y.の自然史博物館とワムの名曲「フリーダム」もポイントになっていて、ファンタジーの要素も含んだホンワカとした作品です。

『宮廷画家ゴヤは見た』
監督:ミロス・フォアマン
出演:ステラン・スカルガイド、ナタリー・ポートマン、ハビエル・バルデム他
ゴヤから見た、スペインの変動の時代を生きた人達のお話です。
ゴヤといえば「裸のマハ」とかの色彩が美しくゴージャスで表情がちょっとかわいい人物画を思い浮かべますが、世相や人間の内面を描写した風刺画もたくさん描いてるんですね。
世界史にはイマイチ疎いのですが、ヨーロッパを含めスペインも大変な歴史の変遷を経てきたことがわかり、大変勉強になりました。
おどろおどろしい部分もあるお話ですが、最後のエンドーロールのところではゴヤの絵画がたっぷり見れて、久しぶりに見ごたえのある大人の映画でした。
ゴヤ役のスカルガイドさん、おじさんだけど好きだわ~
[PR]
by ikechanm2 | 2008-11-22 15:50 | 映画
遠い方の映画館のみで、朝9時からしてたので行ってきました。
『彼が二度愛したS』
監督:マーセル・ランゲネッガー
出演:ユアン・マクレガー、ミシェル・ウィリアムズ、ヒュー・ジャックマン他
気の弱い会計士マクレガーが騙されてることは最初からすぐに察しがつくのですが、それがどう展開してどう決着をつけるのかが見ものです。
PG-12指定なので男女のきわどいシーンもありますが、官能的な感じは全くしないです。
マクレガーがもてないダサ男になりきってるので。
[PR]
by ikechanm2 | 2008-11-09 18:15 | 映画