<   2014年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

39.マダム・イン・ニューヨーク★★★★★★★★☆☆ メトロ劇場
監督:ガウリ・シンデー
出演:シュリデビ、アディル・フセイン、メディ・ネブー他

[PR]
by ikechanm2 | 2014-08-26 20:00 | 映画
37.ハミングバード★×7.5 コロナシネマワールド
監督:スティーブン・ナイト
出演:ジェイソン・ステイサム、アガタ・ブゼク、ビッキー・マクルア他

38.イントゥ・ザ・ストーム★★★★★★★★☆☆ コロナシネマワールド
監督:スティーブン・クォーレ
出演:リチャード・アーミテージ、サラ・ウェイン・キャリーズ他


[PR]
by ikechanm2 | 2014-08-24 20:00 | 映画
今年のサマソニはお気に入りミュージシャンがほとんど出ず、一日目はリッチー・サンボラとクイーン、二日目はオーシャンステージを中心に飲み食いしながらロバート・プラントが終わったら帰ろうという予定を立てていた。
16日土曜日はあいにくの雨。12時少し前のサンダーバードに乗って午後2時過ぎに着く予定でいたら、堅田から比叡山坂本の間の大雨による停止と徐行運転で46分遅れで大阪に着いた。
今年はコスモスクエア駅からシャトルバスに乗り、いざ会場へ。雨のせいかラインナップのせいか、いつもよりかなりゆったりとしている感じ。真っ先に飲食エリアに行って生ビールとおつまみを。
矢沢永吉の後、4時半からリッチー・サンボラが始まる。ボンジョビ聴かないのでリッチー・サンボラも知らなかったが、めちゃギターが上手く、テンポのいいギターサウンドも曲も良く、歌も上手くて渋くて深い。ゲストのオリアンティーと一緒に歌うシーンでは、二人の歌う歌が別物に感じられた。サンボラは良かった。音楽購入してみようか。
その後のアヴリル・ラヴィーンはパスしてまた腹ごしらえ。

d0142464_11091387.jpg

アヴリルの観客が退場始めたら、即座に会場前方にもぐりこみステージが見える場所を確保。
待つことしばらくして、いよいよ舞台にライトが。

d0142464_11093283.jpg
d0142464_11075179.jpg

いよいよ始まる。
クイーンバンド登場!
ブライアン・メイとロジャー・テイラー登場!
アダム・ランバート歌いながら登場!
特に乗りの良いファット・ボトムド・ガールズや地獄へ道連れなどが最初の方にチョイスされてて、一気に盛り上がる。リアルタイムのクイーンを知らない若者の、(えーっ!クイーンて超)格好いい~っ!(んじゃ~ん)というニュアンスでつぶやく声が何度も聞こえる。
そう、クイーンは格好いいんですよ!リズム感もサウンドも曲もメロディも申し分のない、ノリノリの王道ロックですから~!最近の若いちょろいバンドとはレベルが違うんです~!
しかし聴いているうちに、途中の雨ふりにもかかわらず大いに盛り上がる観客のノリとは裏腹に、なんか違う感が増してくる。そう、アダム・ランバート+なんです。クイーンではないのです。ブライアンメイとロジャーテイラ-監修でクイーンバンドをバックにクイーンナンバーを歌うアダム・ランバートなのです!
私はアダム・ランバートに何の思い入れもないので、ブライアンとテイラーのソロ&フレディ追悼コーナーが終わった時点でもういいわという気分になり、早々と会場を後にしたのでした。(バス乗るまでに歩きながらさらに結構聴いたけど)

ホテルコスモスクエアに泊まり翌日。晴れ時々曇り

10時ごろ会場に入って、朝の腹ごしらえと早めの昼の腹ごしらえをしながら、オーシャンステージ横の風が通るテントのベンチでVINTAGE TROUBLE、KREWELLAを聴いて、THE 1975は格好よさそうなのでステージ前で聴く。演奏テクもボーカルもビジュアルも相応に魅力的なバンド。ただ曲はイマイチかな(^_^;) 英国人なので暑さが耐えがたいのか(ステージはどこも西向き)、ドラマーは半パン一丁、映画に出てくるイケメン王子みたいなボーカルも途中で上半身裸に。そういうコンセプトのバンドではないと思うけど、そういう狙いもないことはないわね。

d0142464_11072048.jpg

その後、室内会場のジャマイカを見に行ったら、いつものライブハウスみたいに結構ステージ近くに場所がとれ、しかし演奏が始まったらなんか違う。場違いでした。そそくさと退場!
そして次はいよいよロバート・プラント。
レッド・ツェッペリンの元ボーカリストで、何年か前のグラミー賞も受賞してるということで期待してた割には会場が空いてて、MEGADETHやTWENTY ONE PILOTSやTOKIOと重なってしまったので仕方ないですわね。こちらはバンドの演奏テクが半端なく、変わった楽器も次から次へと出てきて、演奏も歌も芸術音楽の領域に入ってて、目を凝らし耳を凝らし過ぎて、終わったらどっと疲れた。(~_~;)
帰りの最終サンダーバードの指定を取っていたので、ここで帰路に着く。
ところがこの日も、一本早い列車が雨で遅れて到着してきたので、次を待たずに自由席に乗りこんだ。それも走行中にさらに遅れて、ちょうど最初に予定してた時刻に家に着く。大阪行きのサンダーバードは要注意です。


More
[PR]
by ikechanm2 | 2014-08-23 13:24 | 音楽
アマゾンの電子ショップで買ったダウンロード音楽アルバム、安いけど歌詞カードが付いてないのが難だなぁと思ってたら、スマホの音楽再生端末にダウンロードしたのはレコチョクアプリのプレイヤーからも聴けて、おまけに歌詞まで出てくるのって(アマゾンで買った曲なのに)、なんてサービスいいんだろう。(*´∀`)
さすがレコチョク!!


[PR]
by ikechanm2 | 2014-08-12 16:16 | 音楽
さっそくステレオで聴いたら、最近聴いてた他の話題のミュージシャンのアルバムなどに比べて、格段に良すぎ!
楽曲も歌声も、以前よりさらに熟成洗練されてて、まさに大人の音楽。今年の来日公演がスタンディングのライブハウスではなくフェスティバルホールなのが納得。
ジェイソンのライブは、アットホームな雰囲気に上質な音と圧倒される歌声とパフォーマンスで、一見の価値あり。じっくり味わいたいジェイソン・ムラーズなのであります!

特に好きな曲がこれ。ライブ版があったので。


[PR]
by ikechanm2 | 2014-08-10 09:00 | 音楽
チケットぴあから来たお気に入りアーティストの来日公演情報、ジェイソン・ムラーズだった!(^^)!
11月13日、グランキューブ大阪だって!
しかしなぜに突然?と思ったら、7月にニューアルバムYES! / イエス!が出てたのね、全然気づいてなかったわぁ(汗たらぁ~り)  
で、パソコンからアマゾンで買おうとしたら、アルバム丸ごと音源だけを1500円で即ダウンロードできるアプリがあるのね、知らなかったわぁ(汗たらぁ~り)
私は歌詞カードをほとんど読まないので、それでもいいかっとばかりダウンロードで買ってみた。
これはかなり便利で、一度買えばアマゾンの自分のアカウントに保存されてるので、持ってる端末ごとのメディアプレイヤーにいつでもダウンロードできて、スマホなら着うたに使えるし、パソコンからだとCDにコピーしてステレオでも聴ける。なんて便利なんだろう!レコチョクもiTunesもいらないんじゃ?
しかし、久しぶりに見たジェイソンの写真、すっかり落ち着いた雰囲気に変わってて、いろいろあったのね。がんばれジェイソン!フレーフレー!!
[PR]
by ikechanm2 | 2014-08-09 20:40 | 音楽
36.人生はマラソンだ!★★★★★★★★☆☆ コロナシネマワールド
監督:ディーデリック・コーパル 
出演:ステファン・デ・ワレ、マルティン・バン・ワールデンベルグ、フランク・ラメルス、マルセル・ヘンセマ、ミムン・オアイッサ他

自動車修理工場で働くオッサンたちの友情と、人生の価値観や生きがいなどを描いている。
しかしオランダって、こういうブルーカラーの人たちでも、結構いい暮らしをしてるのね。?
[PR]
by ikechanm2 | 2014-08-01 20:00 | 映画